ホットクック家事便利道具、サービス
更新日 : 2024年5月26日
投稿日 : 2023年9月11日

ホットクックから異音!?まぜ技ユニットの故障かも

ホットクックから異音!?まぜ技ユニットの故障かもの画像

こんにちわ、婦人(@naho_osada)です。
8歳と6歳の子(2024年1月時点)がいる、在宅で働くフリーランスのエンジニアです。

今日もホットクックで料理!放置でおいしいごはん!

…と思っていたら、何やらホットクックから怪しい音がする。

そんな事態に遭遇してしまったら、どうしますか?

ホットクックで調理中に中から異音がしたときはまぜ技ユニットの故障を疑ってください。

まぜ技ユニットを含めた、ホットクックの付属品一覧(購入リンクあり)はこちらで紹介しています。ぜひご活用ください。
ホットクックの付属品の買い替えはどれを選ぶのが正解?機種ごとに紹介!

まぜ技ユニットとは

ホットクックについてくる部品のひとつです。鍋の中の食材を自動でかき混ぜる役割をしています。

ただ加熱するだけでなく、自動で良いタイミングで食材をかきまぜることでよりおいしい料理ができます。

SHARP公式のQ&Aにも記載がありますよ。

まぜ技ユニットの故障かどうか、チェック項目

ホットクックの中から異音がする…混ぜ技ユニットの故障かどうか判別するために、以下の質問に答えてください。

  1. まぜ技ユニットを使わない調理は特に問題がない
  2. 前よりも大きい音がする気がする
  3. まぜ技ユニットを使う料理がうまく完成しない
  4. ホットクックから工事現場のような音がする

いかがでしたか?

1つ目の「まぜ技ユニットを使わない調理は特に問題がない」が〇ではない場合、ホットクックそのものの故障を疑ってください。

まぜ技ユニットだけの故障であれば、1つ目は〇になります

2つ目の「前よりも大きい音がする気がする」の場合、本当に気のせいの可能性も捨てきれませんが、3つ目の「まぜ技ユニットを使う料理がうまく完成しない」に〇がついたらかなりの確率でまぜ技ユニットが故障しています。

4つ目は…いやもうそんな騒音がしたら確実に故障だとわかりますね。

直し方※自己責任

まぜ技ユニットは分解して調整すれば直ります(※分解修理は自己責任です)。

やったところで直らない場合もあります。

直し方はこちらを参考にしました→ホットクックからガリガリと異音が!まぜ技ユニットを分解して修理してみた話|STUDIO-incho3 サウンドクリエーター 荒井智典 オフィシャルサイト

ずれてしまったかきまぜ部分の位置を調整してあげる感じです。

異音の原因はまぜ技ユニット内部の接触不良

内部はカラクリになっていまして、部品の位置がずれると異音がするようです。私も開いてみたら明らかにずれていたな、とわかる具合でした。

長年使っているとこれがずれてくる場合があるんですね。

ちょっとずれているときはたまに「ががっ」と音がする程度なのですが、あまりにずれると「ここは工事現場かな?」並の「がりがりがりがりがりがりがり」という音が持続的に発生します。

工事現場音並になったときにじゃがいものポタージュを作っていたのですが、音の割には中身がまぜられていませんでした。

追加の牛乳を入れる段階でごろごろのじゃがいもがかなり残っていました。

それでもダメなら素直に買う

自分で直してもまたすぐに異音がする。

こうなったらまぜ技ユニットは消耗品だと割り切って購入しましょう。

そんなに高額でもありません。

私は調整して直ったようにみえましたが、数回使うと同じ異音が出てきてしまっていたので、おとなしくまぜ技ユニットを購入しました。

新しいまぜ技ユニットを買うまでのつなぎくらいにはなりました。

鍋の方は壊れていないので、新しいまぜ技ユニットの購入で元に戻りましたよ。

お手持ちのホットクックの型番を確認して、対応したまぜ技ユニットを購入してください。

まぜ技ユニットを含めた、ホットクックの付属品一覧(購入リンクあり)はこちらで紹介しています。ぜひご活用ください。

まとめ

ホットクックから異音がしたら、まぜ技ユニットの故障を疑いましょう。

対処方法は自己責任の分解修理、または新しいまぜ技ユニットを購入して交換することです。

そのときの問題切り分けとして、まぜ技ユニットを使わない調理のときは問題なくおいしい料理が出来上がるかどうかがポイントです。その場合はまぜ技ユニットをどうにかすれば問題は解決します。

新しいまぜ技ユニットを購入するときはホットクックの型番にあったものを購入しましょう。

まぜ技ユニットを使わない調理でもうまくできない場合はホットクックそのものの故障を疑いましょう。

まぜ技ユニットを含めた、ホットクックの付属品一覧(購入リンクあり)はこちらで紹介しています。ぜひご活用ください。

ホットクックのおすすめ記事

ホットクックの使い方やおすすめレシピを紹介します。

PR

※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

この記事にコメントする

入力エリアすべてが必須項目です。承認制のため、表示までに時間がかかる場合があります。

CAPTCHA


内容を確認の上、コメントをお願いします。