育児
投稿日 : 2023年10月16日

ハロウィーンは家で何をする?おうちで家族一緒に楽しむ方法

ハロウィーンは家で何をする?おうちで家族一緒に楽しむ方法の画像

こんにちわ、婦人(@naho_osada)です。
8歳と6歳の子(2024年1月時点)がいる、在宅で働くフリーランスのエンジニアで兼業主婦です。

10月31日はハロウィーンですね。店や街ではカボチャやコウモリ、おばけで飾り付けられていますね。

元々は外国で行われていた秋の収穫祝いと悪霊を追い出す祭りですが、日本では主に仮装とお菓子で楽しむものとなっています。

日本で子どもたちが「トリック・オア・トリート!」とお菓子かいたずらかを声高に宣言しながら近所を練り歩くのは難しいですね。

ここは和製ハロウィーンとしておうちで家族一緒に楽しんでみませんか?

ここではおうちハロウィーンの楽しみ方を紹介しています。

ハロウィーンはおうちでお菓子とかぼちゃのパーティをしよう!

日本で現実的なハロウィーンはそういった催しに参加するか、家庭内イベントにしてしまうことです。

世の中がかぼちゃやおばけだらけなのですから、ここはそれに乗じてやってしまいましょう。

家でやりやすいのはお菓子探しゲームとかぼちゃ料理です。

お菓子探しゲーム

家の中にお菓子を隠して、それを探し歩きます。全部見つけたら終了です。

我が家は「おばけがお菓子を持って遊びに来る」日になっているので毎年おばけからの手紙や不自然なところにお菓子がある…などの痕跡を見つけるところからスタートです。

事前に用意するもの

  • 個包装または小袋になっているお菓子
  • お菓子を集める入れ物
  • (文字が読める年齢なら)おばけからの手紙

お菓子は例年2000円程度になるように調整しています。しばらくのおやつ代を先行投資です。

個包装になっているものであれば床に落ちていても気になりませんよ。

大袋のポテトチップスなどにしてしまうと開けて床や棚に置くわけにもいかないので…

お菓子探しゲームで見つけたお菓子を持ち歩くための袋やカゴがあると良いですよ。

文字が読める年齢であれば、手紙を用意して手紙を見つけるところからスタートするのも面白いかもしれませんね。

ある年に「姿が見えるおばけ」として、お手製のおばけのポーチを作りました。

材料は使わなくなった白いシーツと余っていたフェルトです。

上の方は綿が入っていますが、下の方は袋になっていてお菓子を仕込めるようになっています。

我が家ではこのおばけポーチを見つけると一度にお菓子がたくさん手に入る仕様になっています!

当日の準備

準備中を見つけられてしまっては面白くありません。日中、子どもたちが出かけている間に用意をします。

手紙を置く場合は見つけやすいところに置く、お菓子は家の中の見つけやすいところと、ちょっと隠れたところに置くなど。お子様の年齢に応じて難易度を変えてください。

ただ、あまり家の奥深くに隠してしまうと忘れた頃に出てきて大変なことになるかも…つい見つけられない場所に隠したくなりますが、ほどほどにしておきましょう。

31日が休日の場合は父か母のどちらかが準備をし、どちらかが何か口実をつけて子どもたちを連れ出すとやりやすいですね。

イベントの様子

準備した手紙やお菓子を見つけたらゲームスタート!

「おばけが遊びに来たのかな?」

「お菓子落としていったのかな?」

「もっとお菓子があるかもしれないよ?」

などと兄妹で言いながらお菓子探しをスタートします!

全部見つけるまで約30分かかります。全部見つけたら「もう全部かな~」などと声をかけてなんとなく終了します。

その後は見つけたお菓子でお菓子タイムですね。

この日だけはイベント終了時刻が夕飯に近い時間だったとしても少しはお菓子食べても良いよ、と大目に見ています。

小学1年生はおばけが来ていると信じていない?

年中くらいまではおばけが遊びに来るんだ!と信じ切っていたようですが、年長頃からちょっと疑い始めています。

ただ、本当のことを言ってはいけないと思っているのか、はたまた妹に本当のことを言ったら悪いと思っているのか…

「今年はおばけくるのかな~」

と言いながら「実はお母さんが…?」と探りを入れてきているようにみえますが、はっきりと聞いてくるまでは黙っている予定です。

サンタクロース問題と一緒ですね。いつまでそうしておけるのか。

夜はかぼちゃ料理を楽しもう!

余力があれば、その日のうちにかぼちゃ料理を。その日のうちにやるのが難しければ前後日でかぼちゃ料理の夕飯にしています。

ここからはかぼちゃを使った夕飯におすすめのメニューを紹介します。

おすすめは一品で立派な夕飯になる「かぼちゃのクリームシチュー」です。

かぼちゃのクリームシチュー

クリームシチューのルウを使う場合でも、じゃがいもの一部をかぼちゃにすればかぼちゃのクリームシチューができあがります。

ホットクックのクリームシチューモードでじゃがいもを少し減らしてかぼちゃを追加して作るとできますよ。

クリームシチュー-ホットクックdeアレンジレシピ-

かぼちゃのグラタン

市販のクリームソースの元やグラタンの素にふかしてやわらかくしたかぼちゃを入れて一緒にオーブンに入れてしまいましょう。

クリームソースをイチから作らなくても大丈夫ですよ。

かぼちゃのポタージュ

スープにかぼちゃを用意するのはいかがでしょう。

市販のかぼちゃのポタージュを用意するもよし、みんなで作るのも面白いですね。

こちらもホットクックのかぼちゃのポタージュモードを使えば手軽に作れますよ。

かぼちゃサラダ

ポテトサラダのポテトをかぼちゃにして作ってみたら完成!かぼちゃをふかしてつぶしてマヨネーズ和えにしたサラダです。

にんじん、きゅうりなどはお好みで入れてくださいね。

ハロウィーンはお遊びイベント日として楽しもう!

本当のハロウィーンであれば…と色々考えてしまうこともありますが、ここは日本。

家のイベント日として家族で楽しんでみるのはいかがでしょうか。

張り切って仮装をして出かけなくても、10月31日はおばけが家にお菓子を持ってきて夕飯はかぼちゃ料理の日、なんていうのも面白いですよ。

良かったらおいしそうなお菓子を仕入れてやってみてくださいね!

PR

※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

この記事にコメントする

入力エリアすべてが必須項目です。承認制のため、表示までに時間がかかる場合があります。

CAPTCHA


内容を確認の上、コメントをお願いします。