毎日忙しく過ごしていると、ふと甘いものやご褒美スイーツが欲しくなりますよね。
いつもは市販のお菓子もいいけれど、たまには自分にご褒美、なんて言いながら少し特別なものが食べたくなることもあります。
スーパーやコンビニのスイーツではなくて、専門店のお菓子。
でも頻繁に専門店に行くと出費がかさんでしまうので、そうもいきません。
…そんなときはちょっと勇気を出して
「そこまでお値段は張らないけれど、その分、数が買えて満足できる」
そんなお菓子を選んでみませんか?
目次
単価が安くてたくさん買えるご褒美スイーツのお店

バラ売りがあり、かつ単価が安くて量を買えるお店といえばこの2つ。
私はこの2店舗で、2,000円あればかなり満足できる量を購入しています。
シャトレーゼ | 安くて満足できるご褒美スイーツ
今や全国にあるというシャトレーゼ。
本社・工場が山梨県にある、全国的にも有名なあのお店です。
バラ売りされていて、和菓子も洋菓子も買えます。
しかもお安いので2,000円でもしっかり量が買えます。
おすすめは日持ちがするブッセやマドレーヌの焼き菓子系。
何日かに分けてご褒美スイーツを楽しめます。
ケーキを2種類買って一人で両方食べちゃう、なんてこともシャトレーゼならできます。
シンプルなショートケーキ4号サイズをホール買いして一人で食べるのもOKです(やったことあります、おいしかったです)。
ホールケーキは予約なしでも店舗にあれば購入できますよ。
コージーコーナー | 自分用に買いやすい洋菓子専門店
シャトレーゼが郊外に店舗があることが多いのに対し、コージーコーナーはイオン、ヨーカドーなどのショッピングモールによくあるイメージです。
こちらもシャトレーゼ同様、手ごろな価格なのが嬉しいところ。
マドレーヌなどの焼き菓子は季節フレーバーも出ているので、行くたびに「今は何味があるかな」なんて楽しみもあります。
もちろんケーキを2種類買って一人で両方食べるのも選択しやすいお値段です。
和菓子は置いていないので、その点だけ注意してください。
もっと豪華にするならデパ地下、もっとお高い専門店

いやいや、今はもっと奮発していい、お土産でもらったことがあるあのお菓子が食べたい…!
そんなときはデパートの地下、いわゆるデパ地下に行きましょう。
一度はもらったことのある高級手土産のお菓子があるはずです。
それを手土産ではなく、「自分用」に買います。
蓋を開けるとき、食べるとき、つい頬が緩んでしまうはず。
ただし、大事にしすぎてお菓子を劣化させてしまわないよう、その点だけは気をつけてください。
まとめ
どうしても甘いものが食べたい。
市販のお菓子ではなくて、ちょっと特別な、お腹にもお財布にも優しいお菓子。
2,000円前後でも、シャトレーゼやコージーコーナーなどの専門店を選べば、自分用のご褒美スイーツをしっかり楽しめます。
満足できるお菓子たちを、ぜひそろえてみてください。
食べる前から眺めているだけでも、うきうきした楽しい気持ちになれますよ。







